FC2ブログ

歳末挨拶2014

 日付変わって大晦日です。

 
 日中はおそらく更新できないので(仕事)、いまのうちに。

 夜は家族で紅白(ていうかPerfumeさん)見ますしね。

 
 
 では、今年一年をぬるく振り返ります。

ボードゲーム関連

 今年、個人的にボードゲーム関連で新たに始めたことや起こったこと。

 
  —・—
 
 その1。ブログの引っ越し。

 旧ブログから手作業で引っ越しました。

 まだまだ移してない記事があります。

 隙を見つけては続けているのですが全く追いつかない。半ば諦めムードです。

 まあボチボチやります。

 
  —・—

 その2。重めほっとゲーム会。

 隔月ペースで開催していたほっとゲーム会の合間に重め会を挟むようになってしまいました。

 おかげでやたらと忙しくなってしまい、なかなか職場ボドゲ部を開催できません。

 職場ボドゲ部員はそもそも集めるのも増やすのも難しいので、この辺なんとかしたいところ。

 
  —・—

 その3。DDTで大会。

 6月にはDDTさんでノートルダムの大会を企画したのでした。

 付随して個人的に体験卓も立てたり、Podcast「ボードゲーム数寄語り」にもゲストで出させていただいたりして、なんだかすごく頑張ってましたね当時。

 私がインスト役にまわってプレイに参加できなかったのが残念ですが、大会自体はいい感じに盛り上がって楽しかったです。

 
  —・—

 その4。インスト本に寄稿。

 夏はこれと先ほどのブログ引っ越し作業に忙殺されていました。

 でもノートルダムのことを書いてるとノートルダムが無性に遊びたくなって、常にBSWで野良ノートルダムやりながら片方で原稿を進めるといった塩梅でしたよ。

 ノートルダム漬けの幸福な毎日でした。

 肝心の本の方は、3月のゲムマ大阪で受け取る手筈になっております。いまから楽しみ。

 
  —・—

 その5。ボー研終了。

 第一回から欠かさず聞いていたPodcast「ボードゲーム研究室!」さんが突然終了し、途轍もないショックと喪失感に悩まされた秋でした。

 心を紛らわせるように色んなPodcastを聴きはじめ、またツイキャスも始めてしまいました。
 
 これはこれで楽しい毎日。

 というわけで適応しちゃいました。人間はどんな境遇にも慣れる恒例です。

 また復活してくれるのであれば、それはそれで泣きながら万歳三唱します。

 
  —・—

 こんなところかなあ。

 今年も色々あった。これに尽きます。

 
Perfumeのこと

 何年か経ってこの2014年のことを思い返すとするならば「Perfumeに会って指を骨折した年」ということになるでしょう。

 
  —・—

 今年2月、「Perfumeと13人とのファンによる濃密座談会」に何故か当たってしまい、行ってきましたよ。

 座談会の様子はファンクラブ会員が購入できるライブツアー写真集に掲載されています。

 2時間程度のっちメンバーの隣に座ってお話ししてきました。

 
 座談会は本当に素晴らしい体験でした。

 関和亮監督ともお話しできたし(「関さんが手がけてないPerfumeのPVで、やってみたかった曲はありますか?」みたいな質問をしました)、山本マネージャーとファンたちとで会話する時間もありました。

 
 座談会後の握手では……

 2日遅れのハッピーバースデーをあ〜ちゃん本人に伝えることが出来、それをにっこり受け止めてくれた

 かしゆかの手がやはり大きくて暖かい

 ひとりさっさと全員と握手を交わし、あとは他のメンバーの握手っぷりを関さんと二人でニヤニヤ眺めているのっちが隅の方にいて、それがいかにものっちっぽくてニヤニヤした

 といったところが印象に残っております。
 
 
 他のPerfumeファンの方々とお会いしてわずかな時間ながらも交流できたのが、私にとっては大きな財産でもあります。オフ会とか行かないので。

 以後もラインやTwitterなどで連絡を取り合ったりなどさせていただいてるので、縁を取り持ってくれたPerfumeさんに感謝しております。

 
  —・—

 2月にいきなりそんな奇跡的体験をしてしまったので、以後はなるべく控えめにPerfumeを追いかけました。

 もう一日くらいぐるんぐるん参戦すればよかったなあと若干後悔もしておりますが、まあそれはそれ。

 
 来年は!

 来年はガッツリ行きますよ!
 

  —・—
 
 とりあえずは紅白の演出、超楽しみです。

 
あとは

 Perfumeと握手を交わした1週間後、自らの慢心と不注意により指の骨を折りました。

 右手の中指。

 
 中指だけでなく、薬指と小指の腱も傷めてしまい、いまだに打ち所によってはとても痛いです。

 そして、ギブスのせいで中指はまっすぐ伸びなくなってしまいました。
 
 
 そんなこともあって、春先は左手で箸を使う日々が続きました。

 この「左手でお箸」の練習が実は楽しかった。

 何事も楽しみというのは転がっているものです。

 
 だからといって二度と大怪我は嫌ですけどね。

 私も家族も安全安心に来年を乗り切りたいものです。

 
その流れで来年の抱負などを

 抱負。

 特にないなあ。

 今年同様、家族三人、楽しく生きていきたいです。

 
 息子がそろそろボードゲームをいろいろ出来る年齢になってはきたので一緒に遊びたいですね。

 とはいえ、自分が父親の趣味に全くの無理解だったことを顧みると、叶わぬ願いかなあなどと思ったりもします。

 他に楽しい遊びはたくさんありますからね。こればかりは仕方ない。
 

  —・—

 来年は今年ほどは自由に遊べる時間が減るような気がしています。

 原因は仕事関連。

 いまの気楽さにしがみついてても生活は苦しいままなので……。

 
 とにかくまた、ボードゲームのフェアを開催したいですね。

 そして、出来れば同時期にあの先生のサイン会(兼ゲーム会)とか実現させたい。

 ささやかながらも大きな目標です。

 
最後に

 今年一年、本当にお世話になりました。

 
 「Perfumeと会えた年」が「それでも最悪の一年」にならずに済んだのは、私の周りに私を支え私と遊んでくれる皆さまがいてくれたおかげです。

 ありがとうございます。

 実際に会ってお話ししたり卓を囲んだりのみならず、このブログへのコメントやTwitterでのリプライやリツイート、ツイキャスの視聴など、全てが私の活力になっております。


 そして来年もPerfumeにとって大事なアニバーサリーヤーです。そのファンの一人である私が気持ちよく過ごせるように皆さまその調子で来年も頼んだぞ。(急に何様)

 
 冗談はさておき、私の日々の発言なり活動なりが、誰かの生活にとってほんの少しでも張りと元気の源になってくれればいいなあと願いつつ。

 
 来る2015年の、皆さまのますますのご活躍とご多幸を祈念いたしております。

 繰り返しになりますが、ありがとうございました!

   —・—
  
 例年になく寒い冬ですが、お風邪など召されぬようご自愛下さいませ。

 それでは、良いお年を!
 





関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター