FC2ブログ

ゲームマーケット大阪2015へ行ってきました

 一昨日3月1日、鶴見緑地にあるハナミズキホールで開催されたゲームマーケット大阪に、私も行ってきました。

 関西では最大規模のボードゲーム関連イベントです。


 早めに待機列に並び、買い物やおしゃべりで楽しんだ後、お昼過ぎにはデザート*スプーンでのほっとゲーム会を準備するため離脱しました。

 受けた印象を色々と書いていこうと思います。

 
待機列

 私は欲張りです。

 お金を出して参加するイベントなら、徹底的に楽しみたい。そういう人間です。

 だから「開場前の待機列」は、欲張りな私にうってつけのご褒美です。

 
 ゲムマは10時から?そんなの誰が決めたんだ。
 
 一年に一回のせっかくの祭りだ。待っている間も祭りじゃないかそうだろう諸君。
 
 
  —・—

 そんなわけで、「鶴見緑地駅に朝8時ね!」と、「ほっとゲーム会の煌きスト本家」であるmuron!先生を無理矢理呼び出し、一緒に開場時間まで過ごすことにしました。

 
 すると偶然にも同じ電車の同じ車両に乗り合わせます。

 ダルニ「お疲れさまです。早いですな」
 muron!さん「ダルニさんこそ」

 鶴見緑地駅で下車し、雨の降りしきる中キャッキャと喋りながら会場へ。

 muron!さん「さむい!それにこの雨!毎年ゲムマは雨に祟られている」
 私「ボードゲーマーたちの日頃の行いが悪い……そう、徳が低いのだ!」
 muron!さん「強奪は良くない」
 私「日々座禅だ」
 
 ほらもう楽しい。
 
 これなら早朝/雨/地面のぬかるみといった悪条件もなんのその、二人なら何時間でも乗り切れる。

 そんな気分でした。


  —・—
 
 ハナミズキホール前に着いたのがちょっと早くて7時50分ごろ。

 すでに50人くらい並んでいました。早い。

 (ちなみにこのあと、待機列の1番目と2番目の人物が知り合いだったのでその話を聞くことになる)

 
 ここで、数人先のところにボー研第二研究員(滋賀県草津市在住)が並んでいるを見つける。

 「早過ぎですやん」「ダルニさんも」と指を差し合って、これはまさに「目くそ鼻くそを笑う」ということわざを体現する構図。

 (ちなみにこのあと、第二研究員はくさつゲーム会メンバーと合流するため待機列を放棄して後ろに並びなおすことになる)
 
 
 そんなこんなでいよいよ8時となり、待機列は入場口前に移動を開始します。
 

 スタッフ「カタログをもう持っている人は左へ、当日券を購入する人は右へ並んでくださーい」
 muron!さん「お、買わなきゃ」
 私「え、まさかmuron!先生、カタログは」
 muron!さん「持ってない」
 私「ええええっ!!

 かくしてめでたくmuron!さんと離ればなれになり、雨の中2時間、一人ぼっちで開場を待つことになりました。

 
  —・—
 
 雨が降ってました。なのでみんな傘。身動き取れない。

 地面は舗装されていない砂地で、ぬかるんでいます。

 おまけに寒い。 

 さらに、開場時間が近づくにつれ、雨足が強くなってきます。 

 
 この日一日分の体力の半分くらいここで消耗したように思います。

 あまりのストレスで、出展者側の知り合いを見かける度に猛烈な殺意を覚えました(逆恨み)。

 
 さすがにそんなことでは心身共に保ちません。

 そこで、立ったまま買ってきていた朝食を食べたり、まだ聴いてなかったほらボドの最新回を聴いたり、更新されたばかりのボドキュアの最新回を聴いたりしてなんとか乗り切りました。

 いやー、楽しかったなあ(棒
 

開場、そして

 眠い。寒い。

 「寝たら死ぬわ!ダメ!起きて!」と平手うちしてくれる美人の先輩女子大生は妄想の中にしかおらず、必死で正気を保つこと2時間。

 つま先は冷えきり、肩から背中はバキバキに凝っていました。

 しかし、ちゃんと10時になるとその時はやってきます。

 そう、ゲムマは10時からなのです。


  —・—
 
 拍手とともにゲームマーケット開催!

 
 傘をビニールの袋に仕舞い、まずお目当てのブースは「スペース開発研究所」でした。

 そう、目当ては中古ゲームです。

 昨年はブース自体が出てなかったのですが、一昨年は「トランスヨーロッパ」「塩辛い海で」、その前年の第一回では「ラチッタ」を購入しており、私がゲームマーケットに行く最大の動機となるブースです。

 いいものが破格の値段で出る。

 
 というわけで買えたのがこちら。



 ザイファルト版王への請願こと「天空の巨人」です。

 
 前からちょっと欲しかったんですよ。でもヤフオクだと高いし……。

 それがなんと奥さん!2k!

 
 これは早起きして2時間待っただけのことはあったかもしれません。

 大切に、かつ楽しく遊びます。

 
買ったもの

 その他、細々と買ったので、これまた写真を載せましょう。



 
 企業ブースから、バネストさんの「グローブトロッター」、オインクさんの「海底探検」「トロル」。

 試遊させてもらった「エトランゼ」、箱絵から不気味なプレッシャーを感じた「keystone」、そして「犯人は踊るポーカー」は一年ぶりにお会いするボードゲーム好き語りの円卓Pさんに挨拶に行ったら岩波文庫が置いてあったのでつい買ってしまったもの。
 
 この日のほっとゲーム会で「海底探検」だけ遊ばせていただきましたが、ダントツ最下位で、それでも俺はやりきったぞ!と胸を張れる良いゲームでした。私のコマは海底の藻くずでした。
 
 そうそう、あとこんなものも入手しましたよ。

 


 「みんなのインスト」。書籍です。

 去年のゲームマーケット秋で頒布されたもので、編集のsirouさんから頂けることになっていました。
 
 
 いやあようやく読めましたよ。

 そして今日一通り読んだ感想「俺だけなんかニッチすぎ(て浮いて)る?」でした。

 
 もう少し読み込んだら、私なりの感想文を書きたいと思います。


  −・−

 そう言えば、「はらきりサーカス」さんからも、ここでは載せられないようなヤバいゲーム(のルール)を頂戴しました。

 ヤバすぎて、無料でした。

 あかんやん!あかんやつやん!(褒め言葉)

 
めぐり逢い
 
 公式発表では入場者数3000人とのこと。

 昨年が2300人なので、また大幅に増えましたね。

 
 確かに広くなったはずの会場が、とても狭く感じました。身動きが取りづらい。

 
 そして、出展者側の方は皆さんずっと忙しそう。

 正午を回る頃になってやっとあちこち挨拶に回れました。

 
 ゲームマーケットの楽しみは、やはり初めて会う方々、久しぶりに会う方々とのおしゃべりにありますね。

 皆さんが楽しそうで、充実していて、誰も後ろ向きなこと、暗いことを口にしません。

 (注:待機列を会場の中にして欲しかったとの文句をぶうぶう言っている人は居ました。私です)
 
 この幸せなひと時のために毎年入場料を払っています。
 
 お忙しい中お相手してくださった皆さま、ありがとうございました!

 初めましてだった方々におかれましては、今後ともよろしくお願いいたします。


  —・—

 13時30分ごろに会場をあとにしました。

 
 ほっとゲーム会を開催するデザート*スプーンに移動して昼食を摂り、先ほど上げた戦利品の写真を撮影しました。

 それから「みんなのインスト」の自分の記事を読んで「おお、本に載ってる」と不思議な気分になりました。

 
 ほっとゲーム会についてはまた別のブログがありますので、近日中に記事を書いて上げたいと思います。

 
  —・—

 今年のゲムマはこんな感じでした。

 
 そして、来年は2月21日!


 しかも。

 えっ、神戸!?ポーアイ!?

 
 遠いよ奥さん……。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつかれさまでした。
いやー、まさかあんなに早く仕分けされるとは思いませんでしたよ。
申し訳なかったです。

No title

muron!さま、コメントありがとうございます。

いやいやこうしてネタになったので結果オーライですよ。
真の敵は雨!
告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター