FC2ブログ

愛はノベライズを超える

 伊藤計劃の2作目、『メタルギアソリッド ガンズ・オブ・ザ・パトリオット』を読みました。

 最近文庫落ちしましたが、B6並製版の単行本の方。

 というわけでISBNは978-4-04-707244-2。

 つか早くね?


 まあ、版元違いですが『虐殺器官』も『ハーモニー』も単行本で持ってますし、買う前に文庫化されてたとしてもきっと単行本の方を買ったでしょうけれど、それにしても。
 『告白』とか『ザ・ロード』とか、まだ単行本で引っ張れたのではと思うのですが。

 話を戻します。伊藤計劃のMGS。

 MGシリーズはやったことがなかったので、本書は飛ばして『ハーモニー』を読んだのでした。


 デビュー作『虐殺器官』を上回る『ハーモニー』の見事な出来に、次作を期待しました。

 もちろん、その次作が出ることはなく、餓えた私は本書を買うしかなかったのですが、さて。

 メタルギア、よく知らない


 というわけでMGS4をやってから読もうかなと思ったのですが、PS3なんぞ買う気がしません(MGS4は駄作、という噂も入ってきましたし)。

 ですが、PS2は持ってますので、中古ソフト屋でMGS2サンズオブリバティーを買ってきて、やりました。

 初心者なのでプラント編。

 でも、途中で飽きてしまい(ローズとジャックの会話がとことんウザい)、ゲームは放置。

 そのうち再開しようと思いましたが放置はえんえんと続き、とりあえずゲームはいいや雰囲気つかめたし、と切り替えて読み始めたのでした。文庫も出ちゃったし。


 
 結論から言うと、本家のメタルギア、やってなくても、たぶんいっさい知らなくても、十分に楽しめる安心設計。

 なので、伊藤計劃だけが好きな方、絶対に買いです。

 今日はそれだけが言いたかったのです。

 
  —・—

 それから、サンズオブリバティー、続きをやりたくなりました。

 これこそ伊藤氏の思うつぼ。
 
 あるいは伊藤氏の、MGサーガに対する愛の、なせるわざ。


 というわけで、愛に包まれ、愛に溺れましょう。

 伊藤氏の小説がすばらしいのは、いかに凄惨で残酷なシーンでも、ぜったいにぶれないその文章の強さに、読者は身を任せることができるからであり、この文章の強さは(おそらくそのまま)愛の強さです。

 ひとつMGに限らず、映画に、小説に、先行するすべての作品に、そして世界に対する、止めどなき愛。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ブックレビュー - ジャンル:小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター