FC2ブログ

シュシュゲーム会4月

 先月のペガペガゲーム会のレポートで最後に書いたこと。

 オーナーが変わる。

 
 ということでお店の名前も変わっていました。でもまだ仮営業中。

 
シュシュ看板

 「シュシュ」というお名前になりましたよ。

 
 ペガペガでやっていたゲーム会と内容は継続しての開催です。


IMG_1232_20150504234859935.jpg

 ご飯はこちらでした。

 煮込みハンバーグライス。

 
 ライスとハンバーグ(チーズ入り)は別に食べても可。

 
 美味しかったです。2回おかわりしました。

  −・−
 
ラストレター

 食事が落ち着いたところでゲーム開始です。

 こちらはイラスト版ワードバスケット「ラストレター」。

 「ディクシット」を彷彿とさせるカードでしりとりをします。

 
 さらにこのカードを使ったディクシットがこのあと始まりました。
 

  −・−
 
じょだんじょ

 「じょだんじょ」を遊ばせてもらいました。

 たった2種類のカードを使った、リアルタイムアクションゲームです。

 
 デザイナーのcarrolさんはPodcast「ボードゲーム研究室!」にもゲスト出演されたことのある、関西では割と著名なお方。

 アートワークを担当されたわとさんは最早全国的知名度を誇る積みゲー女王です。
 
 
 ルール聞いての第一印象は「え?これゲームになるの?」でした。

 なので遊んだ一番の感想は「ゲームなってる!すごい!」というもの。

 人間は自分たちが思うよりもはるかに不自由な生き物なのだ、という事実を、白日の元に晒そうとする誠に恐ろしいゲームですよこれは。

 
 ついつい手元と記憶がもつれて笑いが起こってしまうのも、すべて人間に固有のおかしみに由来するのです。


  −・−

海底探検

 最近のお手軽お気に入り「海底探検」を遊びましたよ。

 大人気なくインスト勝ち。

 いやホラ、前回前々回と点数一桁だったわけだし、空気なんてあっという間になくなるよときちんと忠告いたしましたしおひたし。

 
 なのに「卑怯だ」「男気がない」「セコい」といった誹謗中傷に甘んじなければならぬのか。勝ったから全部許すけど。

 
  −・−

アップルトゥアップル

 こちらのテーブルでは「アップルトゥアップル」。

 出題者(親)とのセンスのマッチングを目指すゲームです。

 
 とはいえども手札運のめぐりは如何ともしがたい。

 適当なの出して適当にやり過ごそうと思っても、真面目なのしかない持ってない時は萎えます。

 あとシュールすぎてつまらんやつね。難しい。
 

  −・−


よくばりハムスター

 痛恨の写真撮り忘れ。

 「クイズいいセンいきまSHOW」を遊んだのでした。

 
 新班のやつね。買ったのです。

 面白かったです。こういうノリの場では活躍しますね。

 
 主催者視点ではそれでいいのですが、いちプレイヤーとしては得点が取れなかったのが悔しい。

 減点ばっか。

 みんなあれだ、頭おかしいよ(誹謗中傷)
 
 
 また持っていきます(リベンジ目指します)のでどうか遊んでください。 


 あ、上の写真は「よくばりハムスター」です。 

 欲張りすぎたつもりもないのに手札をゴリゴリ削られました。

 これはあれか、自覚症状のないナチュラルボーン欲張りなのか俺は。

 結果最下位。セコさが仇となった。

 
 手番に2アクション出来る、というのが地味に良いです。

 でもどうやったら勝てるんだろう。

 
 まだ5人でしか遊んだことがないので違う人数でも遊んでみたいです。
 
  
  −・−

袋の中の猫

 これは「袋の中の猫フィロー」ですね。

 フィローがフェリックスに名前変わってます。北米版。

 
 やったことない。

 ゲーム会に行き始めた当初からニアミスが続いてます。

 そういうゲームってありますよね。ケイラスとか。

 またそのうちに、といっている間に月日は流れ去る。
 
  −・−

ニムト

 私の担当卓、最後は「ニムト」で締め。

 
 定番の盛り上がりを見せますが、このゲームはやっぱり経験者が強いですね。
 
 紹介する側は「なにこれ運やん」とは絶対に言わせたくない(言われたら負け)というプレッシャーを常に感じる。そんなゲームです。

 あとハゲタカも。

 
 今回はちゃんと初心者にも楽しんでもらえたようなのでインスト担当mさん流石。
 
 私は2点マイナスでしたがデザスプカトウ氏がパーフェクトで勝利。流石。

  −・−

 こんな感じでした。

 ご参加いただいた皆様、シュシュのサヤカさん、ありがとうございました。


 お店の名前は変わっても(あと料理は変わっても)、当分は同じ形態で食事&ゲーム会は続きます。

 次回は5月22日の金曜日を予定しております。

 アクセスが少し不便ですが、プラン的にお得なゲーム会ですので、ご飯食べるついでに遊ぶ的な感覚で気軽にご参加いただけると嬉しいです。
 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター