FC2ブログ

職場ボドゲ部:ヒンデンブルク大公篇

 去る5月29日、職場の仲間とボードゲーム沼に浸かってきました。

 おっと間違い、私は元から浸かってたよ(はあと)。



 ていうかもう8月ですよ。

 すぷらつーん怖い、 

 
 参加メンバーは、鏑木くん、CBさん、トクくん、そして私の4人でした。

IMG_1477.jpg

 
 この日持ち込んだゲーム。

 あとカルカソンヌの箱の中に圧縮した天空の巨人が入ってます。

 
  −・−

ドラゴンの心臓

 鏑木くんが安定の遅刻なので、読み通り初参加トクくんと二人きりです。

 
 ただ、TRPG勢でもあるトクくんにはこのくらいのゲームはいけるはず。
 というわけで「ドラゴンの心臓」からスタート。

 
 このブログでは低評価のゲームではありますが、以外と重宝しております。

 それはまさに私の評価軸が偏っているからであり、ローゼンケーニッヒやクメル、そしてバトルラインが私の好みだから。

 ところが、そこまでガチガチじゃなくても「二人ですぐ遊べる緩めの短時間ゲーム」というゲームが必要な局面では大活躍するのです。

 ファンタジー世界が好きな人たちには食いつきもいいですしね。

 
 これとアンギャルドはマジでオススメです。
 

  −・−

 
天空の巨人

 私がゲームを買うのはやはりこの「職場ボドゲ部で遊びたい」という動機が根本に存在します。

 今年のゲームマーケット大阪で遊んだ「天空の巨人」も、そういう動機があってずっと気になっていたゲームなのです。

 鏑木くんも到着し、3人でいよいよプレイ。

 
 毎回のように低コストの飛行船開発で点数的にもダイス目修正的にも先んじる作戦。

 しかし、トクくんの赤の目プラス1エンジンが火を噴く。

 
 速攻終了を狙うもののダイス目に嫌われる上に、結局点数的にもまくられました。

 
 鏑木くんは内政を頑張りました。
 
 

  −・−

エルグランデ

 さて、このゲームも「職場ボドゲ部でいつか遊ぶぞ」という思いで買ったゲームではあります。

 「エルグランデ」!

 ほっとゲーム会などでそれなりに活躍してましたが、本稼働は初でしたよ。

 お昼も近かったのでショートゲームにしました。
 
 
  
 これも終わってみればトクくんの勝利。騎士を増やせなかったのが敗因です。

 
 久しぶりに遊んだ印象としては「あれ?こんなにルール少なかった?」でした。

 バランスをプレイヤーに委ねているんですね。

 悪く言えば「荒削り」なんですが、そもそもルールはこれくらいでいいはず。

 たとえば私が好きなシュテファン・フェルトのゲームは、勝ち筋を色々用意する過程でルールがどんどん複雑化し、ところが最終的にバランスがうまいこと取れるように調整がされており、毎度新作を遊ぶたびに舌をまくわけです。

 でも毎回そんなにはなくていい、とも思ったりしますね。

 
 エルグランデは確かにルールも少なく、ラウンドを重ねるごとの単調さは否定できません。

 とはいえ、その分読み合いが濃厚!

 
 このしぼりたての牛乳のような、しつこくない脂っこさ、やっぱり癖になりそう。


  −・−

 その後「ボーナンザ」で遊んでいたらCBさんが登場。
 
 4人で豆を植えたあと、「カルカソンヌ」で遊びました

カルカソンヌ

 確か2回遊んだような記憶が(おぼろげ)。 

 
 安定の盛り上がりであった(おぼろげ)。


 
  −・−

勝利への道C

 ダイスを使ったゲームをもう一種類遊ぼうということで「勝利への道コンパクト」を遊びました。

 すごろくなのに進みたくない。でも進まないといけない残酷なダイスロール。

 さらに、せっかく乗ったラッキータイルの上にあとから来られると、すげー腹立つ。

 
 個人的にはダイスのリロールがないので好きなゲームです。勝てないけど。
 
  −・−
 

フォーセール

 競りゲームも紹介したかったので安定の「フォーセール」。

 
 カードゲームの中では1、2を争うお気に入りです。

 ドーラはすごい。
 
 うまく立ち回ったつもりでしたがギリギリ勝てず。
 

  −・−

 最後にもう一回天空の巨人を遊んで終わりでした。またトクくん圧勝。

 
 皆様ありがとうございました。

 記事遅れてごめんなさい。

 
 そっと更新しとこ。



 

 
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター