FC2ブログ

ニムト:ひらがなインスト

 にむと
 ニムト

 アミーゴ/ウォルフガング・クラマー

 みんなで いっせいに すうじ の かかれた カード を だします。

 すうじのれつ に カードが 6まい ならんだら、6まいめをだしてしまったひと が そのれつに もともとあった 5まいをひきとります(ひきとった カードは、もう だしません)。

 カードには うしのあたま が かいてあります。


 カードの うえ と した、すうじのあいだに ちいさいマーク が あります。これが うしのあたま です。

 ひきとった カードの、うしのあたま の かずが いちばん おおいひとが まけです。
 -ゲームのながれ-

 まず まんなかに 4まい カード を おもてむきにして たて に ならべます。

 (うえからしたに、ちいさいじゅんにならべます。)

 それから、10まいのカード が みんなに くばられます。

 くばりおわったら いよいよはじまり。
 もっている カードから 1まい えらんで、ほかのひとと いっしょに だします。

(せーの、で だしたところ)

 だした カードのなかで いちばんちいさいかずから どのれつにならべるか きめていきます。

 たとえば、うえのしゃしんのばあい、3にんが いっせいにだしたカードは、
「15」「42」「44」でした。

 「15」が いちばんちいさいかずなので、さいしょに「15」をどこにおくかきめていきます。

 まんなかで たてに ならんでいるのが、もともとでていた カードです。
 この、もともとでていた カード の よこに、いまだしたカードが れつになって ならんでいきます。

 ならぶれつは そのカードより ちいさいかずで、そのカードのかずに いちばんちかい カード のよこです。

 でも、「15」のばあい、もともとでていたカードのなかに 「15」よりちいさいかずが ありません。

 このように、だしたカードが、ぜんぶのれつの いちばんみぎのすうじ より ちいさくて、カードをおくところが ないときは、そのカードをだしたひと が どこでもいいので いちれつまるごと ひきとります。

 そこで こんかいは 「17」を ひきとって、そこに「15」を おくことにします。

 それから つぎは「42」を どこにおくか きめます。
 「42」よりちいさくて、「42」にいちばんちかいすうじは、このなかでは「27」なので、「27」のとなりに 「42」をおきます。
 
 さいごに「44」をどこにおくかきめます。
「44」よりちいさくて「44」にいちばんちかいすうじは、こんどはさっきおいた「42」です。ですので、「42」のとなりに「44」をおきます。

 こうなります。


 このように、みんなの だした カードが ぜんぶ れつに おさまったら、また みんなで いっせいに カードを だします。

 ゲームがすすんで れつの まいすうが 6まい に なったら、その 6まいめのカードを だしたひとが、6まいめのカードをのぞいた 5まいをひきとります

 ↑ここで、てまえのひとが もし39をだして 38をだすひとが ほかにいなかったら、15から37のれつ を ひきとって れつのあったばしょに 39をおきます

 ひきとったカードは、もうつかいません
 じぶんのまえに なくならないように おいておきます。

 さいしょにくばられた 10まいのカード が なくなるまで これを くりかえします。
 なのでぜんぶで10かい カードをだします

 -10かいめがおわったら-

 ゲームちゅうに ひきとったカードを みます。
 カードにかかれた うしのあたま を かぞえます。


 ↑うえのしゃしんの ばあいだと、 「5」のカードに うしのあたまは2つ「10」3つ「44」5つ、そのほかのカードは 1つずつになります。
 なので、ぜんぶで15です。

 ほかのひとと くらべて、いちばん うしのあたまが おおいひとのまけ です。

 -おもしろいところ-

 じっさいに あそんでみると わかるとおもうのですが、だしたカードは なかなか おもっていたれつに おさまりません。
 だすまえに
「このカードならぜったいに ひきとらなくてすむだろう」
 と おもってだしても、れつをひきとることに なったりします。
 はんたいに
「ひきとってやれ」
 というきもちであそぶと、かてたりします。
 ふしぎなゲームです。

 なかなか うまくいかないときには、
「ほかのひとがどんなカードをもっているのか」
「つぎになにをだしたいのか」

 かってに よそうしてみましょう。
 たとえ よそうが あたっていなくても、そうやって かんがえることで、じぶんのカードの だしかたがかわってきます。
 そうすると、いがいと だいぎゃくてん、できるかも。



※本稿は正式な説明書ではありません。正式なサポートが必要な場合は、メーカーや輸入元に問い合わせてください。
 また、文責はすべて私ことダルニにあります。間違い、改善案、またはお気づきの点など諸々ございましたら、コメント等にて頂戴できればありがたいです。




関連記事
スポンサーサイト



テーマ:アナログゲーム - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター