FC2ブログ

ペガペガでゲーム会12月1月合併号

 先月と今月、北加賀屋の多国籍料理店「ペガペガ」さんでボードゲーム会(サルサ無し)が催されたので行ってきました。

 
 今月のに参加する前に先月分のレポートは上げておきたかったんですが、撮った写真のデータがどこかに行ってしまってて遅くなってしまいましたよ。

 
 記事はすぐ書け、という教訓を得ました。

 めんどくさかったり色々アレだったり結局何日か寝かすけど。

  —・—

12月20日

 とにかく先月のんいきましょう。

 
 12月の20日ですね。


ペガペガ

 ワッツさんがお忙しかったので、私の仕切り会。

 色々な方面から知り合いを呼んでみました。

 
 中でも特筆すべきはPodcast「ペガの屋根裏部屋」のペガさん。

 ペガさんをペガペガに呼んでみよう!

 そんな乗りだけで誘うという暴挙に出てみました。



IMG_5707.jpg

 持ち込まれたゲームはこんな感じ。

 私とワッツさんの分です。

 
 ワッツさんのはともかく私の持ち込みはパトリツィアといいアベカエサルといい、完全にモードから取り残されております。

 好きなゲームしか持ってないし持ち歩かないので、これはもう仕方ありません。


  —・—
 
トランスヨーロッパ

 いろいろインストしましたが、「トランスヨーロッパ」は受けが良かったです。

 お店のマスターも参加して一緒に遊んでもらいました。

 
 ゲームに慣れていない方でもすぐルールを飲み込めますし、それでしっかり勝敗に絡めるのでやっぱり良いゲームです。

 6人まで遊べるというのも強いですね。

 
  —・—
 
ハウラ

 誘った友人たちや前述のペガさんと賽苑さんの「ハウラ」を遊びました。

 
 見た目の面白さはやっぱり飛び抜けてますね。

 アナログでしか遊べないゲーム。


 手番順をコントロールしようといろいろ策を弄しましたが、失敗しました。


  —・—
 
ヒューゴ

 大人数で「ヒューゴ」。

 
 この前に、「いかさまゴキブリ」で遊んだのですが、私の盛り上げスキル不足でいまいちヒットせず。

 苦手な人が苦手意識満載で遊ばれると楽しむのが難しいゲームだなあと痛感した次第でした。

 
 で、挽回のためにヒューゴです。

 こちらは安定のヒット。

 ミッドナイトパーティーから追加された裏面ルールは、ミッドナイトパーティーを遊んだことのある諸氏にも好評で、大人向けの素晴らしいパーティーゲームに仕上がっています。

 コンポーネントもあまり増やさずに、運要素をここまで減らせるものなのかと毎回思います、

 そんなには減ってないけど確かに減ってはいるのです。そこの戦術が楽しい。 


  —・—

アベカエサル

 久しぶりに「アベカエサル」で遊びました。

 
 最内からの1番手スタートだったのですが、しっかりと前をふさがれ、いい所なく最下位……。

 手札に6がないと一番手はキツいです。

 
 ただ、初プレイだったペガさん曰く「アベカエサル!(皇帝万歳)」の掛け声は私が一番良かったらしいです。

 帝国の臣民として、そこは譲れませんよね。

 
  —・— 
 
ニムト

 最後はニムトで遊びました。

 マックスの10人プレイ。カオス!

 
 無傷というわけには行きませんでしたが、ある程度は読み通りに進行しましたよ。

 たしかペガペガのカオルさんが勝ってたように思います。

 
  —・—

 この日はこんな感じで終わりました。

 
 ふだん遊ばないような人と新しくいろんなゲームを遊べたり紹介できたりして、とても充実できた夜でした。

 
 ペガペガさん提供のグリーンカレーも病みつきになってしまって、何倍もおかわりしました。美味しかったー!
 
 
1月24日

 
 そして、1ヶ月後の1月24日。


ワッツマフィン

 今回はワッツさん仕切り。

 
 気がついたら人数が集まっていたので、私から誰かを誘ったりは特にしなかったです。

 
 
ファブフィブ

 まず「ファブフィブ」を遊びまし……あれ?遊んだっけ?

 
 何やら上家の人(ワッツさん)があり得ない数字で「本当か嘘か見抜け」とかいうので「それは嘘だ」と言ったら、その後の記憶がない……。

 
 
  —・—

千とひとつの宝物

 気を取り直してHABA「千とひとつの宝物」を4人プレイ。

 
 洞窟から出るのがすっかり遅れてしまい、このまま4人中3人が失敗して八つ裂きにされるといった局面。

 上家のホシネガさんが見事盗賊無しのタイルを「2択」で引いてくれたので、私の生き残りが確定した上、お宝獲得数で単独トップ!

 リスクマネジメントに失敗しつつ、運良く勝ててしまいました。危なかったー。

 
 中盤以降はインカの黄金的ハラハラ感もありますし、壁つきのタイルを引ければ軽い(軽いことが重要)いやがらせも出来るので、凄く楽しい。

 さっさと息子と遊んでプレイレポート上げたいのですが、全然遊んでくれないのが最近残念なことの1つです。
 

  —・—

ストライク


 「ストライク」も遊びましたねえ。

 
 中盤、手持ちサイコロ数トップをひた走る私に「全入れ」というワナが牙を剥き、「全入れ」からの「全滅」を喰らいました。

 おそろしい。恐ろしいゲームですわ……。


 ×の目が出てしまったサイコロはゲームからどんどん廃棄されるので、ゲームが狙い通りに収束して行くのも良いアイデアです。

 買うのもアリかなあと思えて来ました。


 あ、ちなみに今回遊ばせてもらったストライクはペガペガさんの所有物です。


  —・—

 ほかにも「ハイパーロボット」や「ハリガリ」も遊びました。

 
 ハイパーロボットは久しぶりにチップを一個取れたので満足。地蔵からの脱却へ第一歩が踏み出せましたよ。
 

 この日のご飯のキーマカレーも絶品でした。さすがにおかわりし放題というわけにはいかなかったので控えましたが、なんだかんだで3杯は食べましたね。

 ワッツマフィンは早々に完売して買えなかったです。
 

 
  —・—

 こんな感じでした。

 
 遊んでくださった皆様、ペガペガ様、ありがとうございました!


 来月も職場でボードゲームのフェアをやりますし、宣伝も兼ねて参加できたらなと思います。



 そして、次回こそ空振りし続けているパトリツィアで遊びたい!

 というわけなので持ち込むゲームは当分オールドファッションな予定です。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:アナログゲーム - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター