FC2ブログ

ひらがなインスト一発目

 『ワニに乗る?』のひらがなインストを公開しました。
 このブログにとっては、記念すべき最初の(いくぶんながら)中身の伴った記事、ということになります。

「インスト」とはなんぞや?という方のためにまず申し上げますと、これはボードゲーマーたちの使っている(らしい)ゲーマー用語でございまして、「ゲーム前に、今から遊ぶゲームはいかなるゲームか、ルールはどういったものか、かいつまんでプレイヤーたちに説明する行為」のことを指します。
 instructionの略、だそうです。
(辞書で引くと、「教授」「指令」などの意で載っています。「事件の依頼」とかでも使うそうです。instructionする人、で「instructor」インストラクターですね)

 でまあ、インスト、と言っちゃってますが、実際にこれを読み上げたりしてゲームに活用した経験などありません。なにぶんソロプレイヤー(余儀なく)なわたくしでありますので。

 そして。
 私が現在『ワニに乗る?』のインストを最もぶつけてやりたい相手であるうちの息子(3歳)は、そもそもゲームというものを理解していない様子。「対象年齢4歳から」となっているとはいえ……

「ひたすらに、そして気ままに、動物コマを積む、積む、積む。時折さいころをぶつけて、積み上がった動物たちを、一気に崩す。『ワニに乗る?』とはそのようにして遊ぶおもちゃ也。」

 状況から総合的に判断すると、息子ってばまちがいなく上のように認識しています。

 ちがう。ちがうんだ、息子よ。
 順番にさいころを振るんだ。お前の次はおかあさん、で、つぎはまたお前、じゃない!おとうさんはどうした。
 ん?これなにってこれはね、え・り・ま・き・と・か・げ。そうとかげ。あ、こら、おさるを独り占めすな!

 もっとも伝えたい相手に伝わらないもどかしさ。今回作成した、そして今後作成するであろう「ひらがなインスト」は、そんなわたくしの煩悶がぱんぱんに詰まった何らかである。そのように思っていただければ、これ幸いです。

 もちろん、プリントアウトして何らかのかたちで活用してみたいという方があれば、当方に断りを入れる必要はいっさいありません。こんなものでよければ、どうぞご自由にお使いください。

 今のところ我が家では、ひらがなをおぼえてもらうツールとしてしか使いみちはなさそうです。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター