FC2ブログ

デザスプ2周年、他

 この1月で谷六のデザート*スプーンが開店から2周年を迎えられました。

 
 丁度開店記念日に当たる1月23日に遊びに行ったのでその日のことと、その前にもちょいちょい顔を出してたのでその辺のことも書いてしまいます。

  —・—

12月22日

 去年のことですね。

 この日は朝から京都で脱出ゲーム「魔王城からの脱出」に参加してたのでした。

 
 残念ながら脱出は失敗。

 世界を滅ぼしてしまった責任を感じ、デザスプでボードゲームを遊ぶことで世界を修復してしまおうという試みです。

 
ピーナッツ

 着いたら「ピーナッツ」が始まろうとしているところでしたので、混ぜていただきました。

 
 かなりギャンブル色の強いダイスゲーム。

 結局私が破産して終了しました。博才ゼロを露呈。 
 
 競馬から足を洗って本当に良かった……。

  —・—
 
ギャラクシートラッカー

 次に遊んだのが「ギャラクシートラッカー」。

 トリックプレイで遊ばせていただいて以来2回目ですね。

 前回は入れなかったエイリアンのルールを、今回は入れて遊びました。

 
 他の3人は初プレイのため、さすがに経験の差が出てしまったのか、圧勝。

 前回の宇宙船大破の教訓を生かせたといえば生かせたのでしょうが、こういった格差が出てしまうのはちょっといただけない感じもします。

 バカゲーの部類に入るので余計にそんなことを思いましたよ。
 
 
 でもまあ、勝てたゲームは良いゲーム。

 
  —・—

 あと、合間に「フラッシュ10」というゲームも遊んだりして、早めに終了したこの日のゲーム会ですが、お土産にスプーン買いましたよ。

スプーン

 これね。

 ティースプーンなんですが、ぱっと見で惚れてしまいました。クール。

 
 スプーン展はまだまだ行なわれるそうなので、欲しい人は急げー!


1月19日

 この日は夕方から「レトロビルでゲーム会」に行くのに、早めに出てデザスプで遊んでたのでした。

 
 
タルギ

 まず「タルギ」。

 2012年のKdJ(ドイツ年間エキスパートゲーム大賞)にノミネートされ話題になった2人用ゲームです。

 
 最近日本語版が出たんですね。それを初プレイ。

 
 和訳ルールはなんとなく読んでましたが、いや、これ、想像以上に面白い!

 
 カードのめくり運なども適度に強いですし、リソースもキツいので絡みも絶妙に厳しい。

 流石ですねコスモス。

 
 終わってる腐れゲーマーとしては「ボックスアートは元のままが良かった」とか思ってしまいますが、それはやっぱりわがままというものなんでしょうな。

 でもドイツ語版で良いから欲しいっす。


  —・—

ダズル
 
 遊んでいるうちに人が集まって来て、賽苑の灰原さんがいらっしゃったので持ち合わせていた「ダズル」をインストしてもらうことに。

 これまた2人ゲームです。

 
 実はこのゲーム、購入したのが2012年のゲームマーケット大阪。

 それ以来、頻繁に持ち歩いてはいたものの、全然遊ぶ機会がなかったのです。

 
 そんな念願の初プレイだったのですが、感想は「買っといて良かった」に尽きます。

 これ、傑作です。
 
 セッティングのダズルシャッフル(二人の初期手札が均等になるように行なうこのゲーム特有のシャッフル方法)がめんどくさいだけで、それさえクリアできればルールのシンプルさと悩みどころの明確さとコンポーネントの豪華さに打ちのめされます。

 素晴らしい。

 
 灰原さんが「再販したいけどお金が」とか言ってましたが、クラウドファウンディングでもなんでもしたらいいと思います。

 このゲームを埋もれさせるのはちょっと勿体ない。

 
  —・—

ペルガモン

 その後私の持ち込みではないのですが「ペルガモン」を遊びました。
 
 いやあ、これまた良いゲーム。大好きです。

 
 発掘資金のやりくりはコツさえ掴めば早々ひどいことにはなりません。
 
 ここぞと言うときに、最深部にアタック出来る余裕さえ持っておければ、という意識で遊びました。

 
 最初に作ったコレクションが点を最後まで稼いでくれて勝利。

 派手さはありませんが私は大好きです。
 
 こういうゲームはどんどん増えて欲しいですねえ。

 
  —・—

 ここまで遊んで時間が迫って来たので辞去しました。

 以降レトロビルに移動して遊んでいたのですが、それについてはまた後日。
 
 
1月23日……2周年の日

 さて、いよいよ2周年記念日当日です。

 
 お土産にゲームを……とも思ったのですが、既にゲームは山のようにあり、この2周年前後にまた増えるだろうとの予想からシュークリームをお土産にしました。
 

気球で大空へ

 まず「気球で大空へ」です。

 HABAの最近のゲームで、子供と遊びたい親としては気になっていたタイトルでした。

 
 結果はデザスプ店主カトウくんの勝利。
 
 カゴを引けないと全く勝負にならないのが辛い。

 逆に言えばその辺のハンデを与えてやれば子供と楽しく遊べそうです。
 
  —・—

クトゥルフフラックス

 それから、これはもっと最近の新作「クトゥルフフラックス」です。

 この日は結局2回遊びましたが、結局もやっとした幕切れにどう評価をしてよいやら……。

 
 きっと「クトゥルフ好きです!」という人なら楽しめるよう出来ているのでしょう。

 カードの効果に翻弄されるのがたまらなく好きな人にもおすすめです。

 
  —・—


 その後「ゲシェンク」や「人間ゲーム」といったゲームもプレイ。


人間ゲーム

 これですね。

 正式タイトルは「人間ゲーム コンプレックス人狼」。

 
 いやあ、不毛なゲームだ……。

 あまり繰り返し遊びたいと思えるゲームではありません。狼引きたくない。

  —・—
 
 あとは短縮番の「ニムト」(手札7枚ヴァリアント)で遊んだり。

ニムト

 
 「ファブフィブ」したり。

ファブフィブ

 
 そんな中、お腹が空いたのでピザを注文して食べたり、ワッツさんが買って来てくれたチョコレートケーキを食べたりしました。

 
 ゲーム会というよりパーティーのノリに近い、とても楽しい記念日でした。


  —・—

 改めて。

 デザート*スプーン様、2周年おめでとう。

 
 これからもちょくちょく行きます。

 名前もボードゲーム喫茶に変わってしまって、どんどん居心地が良くなってしまい、逆にちょっと心配にもなってきますが、とりあえず、ロシア鉄道遊びたいです。

 
 最後になりましたが、カトウ君、それから遊んでいただいた皆さま、ありがとうございました。

 また谷六で会いましょう!

 
  
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:アナログゲーム - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター