FC2ブログ

デザスプでボドゲ初め

 前回、年末年始にデザートスプーンで遊んでたことを書きましたが、完全に一日すっ飛ばしてました。

 1月8日にも遊んでたのでした。

 なので追記扱いです。

 
 あ、一応2周年の看板上げときます。

 
デザスプ2周年看板


  —・—
 
 この日はクローズ会。

 私やデザスプ店主カトウ君、ワッツさんら4人だけでのゲーム会でした。

アサラ

 まず「アサラ」。

 
 アクションカードの色が、前に出された色と同じでないと出来ないという素敵に苦しいゲーム。

 後から思えば、私は手札運に恵まれ、色々な状況に対応できてました。

 
 紋章付き塔パーツも序盤からそこそこ獲得し、終始リードを保ったまま押し切り勝ち。

 結果よりも、前回遊んだ時は塔パーツを余らせてしまったりと無駄が多かったので、その辺の教訓を活かせた自分に納得のプレイでした。

 緑の塔が他プレイヤーと被らなかったのも良かったですね。

 
  —・—

トランスヨーロッパ

 「トランスヨーロッパ」も遊んだのですが、正直あまり覚えてません……。

 
 セッション後、ワッツさんが「バルセロナ遠いねん!」とぼやいてましたが、これは毎度のことのような気がする。
 
 
  —・—

ヴァルドラ

 シャハトの「ヴァルドラ」です。初プレイ。

 
 これはずっと遊んでみたかったゲーム。

 盤面がよく練り込まれていて、とにかく嫌らしい。思い通りにはなかなか動けなくて辛いゲームです。

 
 他の3人が避けてた白カードのおつかい(高得点)を連続でこなした分引き離して勝利しました。

 途中かなりのミスがあったので快勝とまではいきませんでしたが、また遊びたくなる名作。

 
 類似のルールという「アフリカーナ」も遊んでみたくなりました。

 キウイゲームズにあったはずなので今度リクエストしてみようと思います。


  —・—

 その後、4人で「ごいた」を遊んで解散になりました。
 
 これも確か私のペアが勝ったような。

 ワッツさんに「ダルちゃん全勝やな」と珍しがられたような記憶があります。

 
 毎回勝利を貪欲に目指しているので、ある意味当然の帰結ですよ。

 いつもは他の人に阻まれるだけで……。

 
  —・—

 この日は久しぶりのボードゲームでした。

 
 年末年始はずっと(働いてたりして)遊べなくて、さらに1月はデザスプの火曜ボードゲーム会に行く目処も立たなくて、もっと言うとほっとゲーム会の参加人数も全然増えなくて、辛いなあと内心凹んでいたりしたのでした。

 
 そんな中誘っていただけたので本当に嬉しかったのです。

 気持ちがはいってた分、ものすごく楽しめたゲーム会でした。


 遊んでいただいた皆さま、ありがとうございました。

 
 今月は火曜会にも参加できると思いますし、むしろガンガン顔を出したいです。

 フェアもありますし。

 しばらくは名刺配りマシーン化するかもしれませんが温かい目で見守っていただけると……。


 
 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:アナログゲーム - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター