FC2ブログ

Clips

 我らが西脇綾香さんの誕生日ですが、それについてはあまり触れない記事になると思います。

 
 うん、でもちゃんと言っておかなくてはね。

 25歳のお誕生日おめでとうございます

 だいぶ年上のおっさんですが心よりリスペクトしております。

 
  —・—

 まずは、ナタリーの、関和亮監督のインタビュー記事より引用。



──「マカロニ」のPVはこれまでと雰囲気がガラッと変わりましたね。

このビデオは初めは作る予定じゃなかったんです。でも「Baby cruising Love」との両A面だから、こっちも必要でしょってことになって。ずっと彼女たちの人間らしい部分を見せないようにしてきたけど、曲調もこういう感じだし、逆方向に振り切って「休日のPerfume」みたいなイメージでやろうかなと。

──これは実際に8mmフィルムのカメラを使って撮影してるんですよね?

そうです。フィルムがどんどんなくなっていくので、今のうちにそれを使いたいなっていう気持ちがあって。あと、普段「テクノ少女」って言われてる子たちがノスタルジックな映像の中で天真爛漫に動いてると、もしかしたらこの子たちはもう存在しないんじゃないか、これは30年前の姿なんじゃないか、みたいな見方もできるんじゃないかって。まあ、それは映像では語ってない裏テーマなんですけど。

 
 (「Perfume Clips」発売記念 関和亮インタビューより)

 関さんはインディーズ時代からPerfumeのジャケットとMV制作に関わっておられたメインスタッフの一人です。

 振り付けのMIKIKO先生、サウンドプロデューサーの中田ヤスタカ(神)と並ぶ時は、「アートディレクター」というような肩書きが付いてきます。

 現在有名なところでは、朝ドラの「ごちそうさん」(ゆずが唄ってるやつですね)のオープニング映像の監督さんでもあります。


 Perfumeと仕事をする以前は無名と言ってもよく(「モノクロームエフェクト」はジャケット撮影のみの参加)、ある意味Perfumeと共に頭角を現してきた人物。

 そんな「Perfumeに多大な影響を与え、Perfumeからも影響を受け続けて来た彼にインタビューをする」というナタリーの斬り込み方は、ある意味必然のことと言えますが、「いや、うちらにもオファー全くせんで、関さんとこ行くナタリーさん流石」とあ〜ちゃんに言わせるくらいのクレイジーな企画だとも思います。キモい(褒め言葉)。

 
  —・—

 引用したマカロニMVは、実はGAME発売当初ちらっと見かけた記憶があります。

 当初の印象は「辟易」。

 
 アイドルど直球じゃん!と引いてしまい、曲は好きだったものの「マカロニMVを観てる自分」が恥ずかしくて直視できませんでした。

 
 やがて時間が経ち、気がつけば直視できるほどPerfumeにどっぷり浸かってしまった私は、マカロニMVで涙ぐむことになります。

 そこには二度と会えない3人がいて、それは既に失われてしまった19歳のPerfumeで……。

 
 「既に失われた」ということはつまり「やがて失われる」ということと表裏です。
 
 今のPerfumeを観られるのは今しかない!と強烈に思いました。

 
 関さんのインタビューを読むと、その辺も計算してのノスタルジー感を演出してたようで、凄いなあと改めて思いました。

 
  —・—

 さて、そんなマカロニMV(それぞれversion)はじめ、3人による「4倍速オーディオコメンタリー」も入ってる「Perfume Clips」の初回盤を買いました。DVDの方です。

 

 2月10日のフラゲ日にしっかり買ってきていて、その後なかなかまとめて鑑賞する機会のないまま、今日に至ります。

 
 発売の報せを受けて、「え、マカロニ全員分入ってるの?!買う買う!」とすぐさま予約しました。

 なので詳しい内容は把握しないままフラゲ日を迎え、改めてラインナップをみると、壮観。

 確かにネットでいくらでも観られる作品ばかりではありますが、「まとめて流す」という楽しみ方もできて、やはりこれはこれで大満足です。

 
  —・—

 結論。
 
 今のPerfumeも素晴らしいが、かつて存在していたPerfumeもまた素晴らしい。

 ブレイクしてからも続く3人の苦闘と、彼女たちを支えるスタッフの知恵と工夫がいっぱい詰まっています。
 
 
 通して観ると、感激もひとしおですよ。




 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:Perfume - ジャンル:音楽

コメントの投稿

非公開コメント

告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター