FC2ブログ

なかぴょん宅ゲーム会

 2月15日、なかぴょんさん宅にお邪魔して、ボードゲームで遊んできました。

 
 この日は本来、石川の実家に家族で帰省するつもりで休みを取っていたのですが、急遽16日に東京へ行く用事ができて、実家には嫁と息子だけで行ってもらいました。
 
 15日の予定が空いた私は、午前中開店直後のキウイゲームズにボードゲームフェアの件で寄り、その後職場へ寄って、それからなかぴょんさん宅に向かいました。

 
二人ゲーム


フィヨルド

 2人でまずは「フィヨルド」。

 デロンシュの2人ゲームですね。

 
 単純なタイル配置+陣取りといっても差し支えないのですが、切れ味が抜群。

 前半で家を1つ配置できずに終わり、劣勢に立たされてしまうものの、ディスクを配置する後半で思い切って損切りし、辛くも勝利しました。

 佳品。

 勝ってしまったから言うのではないけど、2000円くらいで買えるなら損は無いゲームです。

 もちろん今そんな値段で手に入りはしないのですけれど……。
 

  —・—

バトルライン

 続いて「バトルライン」。

 
 最初に引いた戦術カードがアレキサンダー。

 こりゃ行ける!と中央突破をはかったのですが、霧カードなどをうまく使われ、結局敗退。

 調子に乗りました。
 
 
 

  —・—

人が増える
 
 その後、なかぴょんさんと「魔法のラビリンス」で遊んでいたところにワッツさんが合流。

 仕切りなおして3人で遊びました。

魔法のラビリンス

 何年か前のドイツ年間キッズゲーム大賞ですね。

 子供と遊ぶ用に欲しかったのですが、高くて購入を見送ったタイトルです。

 
 見えない壁にガンガン阻まれて、魔法のエンブレムをなかなか取れない。

 というか近くのエンブレムが袋から出ない。

 
 そんなわけでボロ負け。記憶力落ちてます。

 
  —・—

チーズのお城

 「チーズのお城」も遊びました。高めのキッズゲームシリーズ。

 こちらは勝利。

 
 仕掛けられた穴から駒が落ちると痛いので、城の奥まで突っ込まずに隅っこで好機を待つ作戦がたまたま上手くいきました。

 なかぴょんさんはゴルゴンゾーラ拡張なるものを思っており、こちらの箱に駒やタイルなどがきっちり収まるようになっています。

 ネズミの駒が可愛くないところは逆に好感。

 いい顔してますよ。目がイってるし。
 
 
  —・—

ティキ・トップル

 ここでかすみんさんが参加。

 4人で「ティキ・トップル」を遊びました。

 
 シュミットのイージープレイシリーズで現在絶版とのこと。

 にしては惜しい。これは傑作なのではないでしょうか。

 
 「神を焼く」という不敬な行為がやたら楽しい。推し神だと悲鳴を押し殺して泣きます。

 こういうのって再販されないんでしょうかね……。

  —・—

ピザ食べつつ

 ティキ・トップルを遊んでいたら、わとさん登場。

 
 注文したピザを食べたり、ワッツさんのお土産バランスゲーム「落ちるの氷ごり」で遊んだりしつつ、「1号線で行こう」の新版を遊びました。


一号線で行こう

 ずっと遊んでみたかったゲーム。

 期待して期待して初プレイに臨んだのですが……。

 
 予想していたよりもずいぶんともっさりしたプレイ感です。

 人数が良くなかったのか、ルールを読み込めていないのか。

 それともこれが元々の姿なのか。

 
 終盤には「早く終わってくれればいい」とみんなが願うようなダレた雰囲気でした。

 結構前から購入予定リストに入ってましたが、これでキッパリ除外が決定です。

 
 急に現れたボドゲレジェンドが「違うよ!1号線はもっと面白いよ!俺がインストしたる!」と言って遊んでくれないかな、と心の片隅でまだ願っていたりもします。

 
  —・—

 ところで最後に現れたわとさんが、最近では珍しいブツを持ってきてくれてました。

 ハズブロ社が出していた「アクワイア」です。

 
 紫のでかい箱のやつですね。

 ホテルもそれ専用の駒がある、豪華な仕様。

 
 それがなんと。

 
 
 未開封!

アクワイヤ

 かすみん「開けてない!」
 なかぴょん「まじか!すげー!」

 と、参加者のテンションが一気に上がりました。

 
 わとさんの押し入れは時空が歪んでいるのではないか。

 ずっとそんなことを疑ってきましたが、この日はそれが確信に変わりました。

 

アクワイヤ

 そんな未開封アクワイアを開封して、みんな欠品チェック&プレイ!

 インストはかすみんさん。

 ご家族でよく遊ばれるとあって、とてもスムーズなルール説明でした。

 
 私は2年ほど前にワッツさんのお宅で遊んで以来。ワッツさんも同様だそうです。
 
 
 そして。

 当時と真逆で、私のツモが異常に良かった。

 
 一人でホテル建てまくり、潰しまくりでがっぽがっぽと収入が入ります。

 あれ、こんなに楽しいゲームだっけ……?

 
 圧勝。

 いやあ、いいですねアクワイア(現金)。

 
 でもですね、正直な話、6人まで遊べるこれくらいのゲームはなかなかない。

 
 アバロンヒル版で構わないので是非持っておきたいですね。

 なんか最近国内在庫品切起こしてるみたいですが……。
 
 
  —・—

 ここで時間切れ。

 なかぴょんさんの奥様も交えてテレストレーションなどしたかったのですが、叶わず。
 
 次の機会があれば是非お願いいたしまする。
 

 こんな感じで「結局はとても運が良かった」でまとめてしまえる一日でした。

 遊んでくれた皆さま、特になかぴょんさん、ありがとうございました。
 
 
 改めて遊んだゲームを眺めると、「10年前か!」と突っ込みたくなるようなラインナップ(魔法のラビリンスは最近ですが)。

 でもほら新作って(自主規制)。
 
 
 良いゲームは何年経っても良い。

 どんどん一昔前の名作を掘り起こして遊んでいけたら最高だべや、と強く思ったゲーム会でしたよ。



関連記事
スポンサーサイト



テーマ:アナログゲーム - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

こちらこそありがとうございました!

初めての自宅会でしたが、みなさんが来てくださったおかげでガッツリ楽しめました!!
ホントありがとうございました^^
次回は箱の大きいアメリゴとか将軍とかで遊びましょー♪

Re: こちらこそありがとうございました!

はい是非!奥様に怒られない程度に!

アメリゴやりてー!
告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター