FC2ブログ

畳×:ドーナツ篇

 3月2日と言えばゲームマーケット大阪の前週。

 この日も休みを取れた私は「畳×ボードゲーム」(クローズ会)に参加して遊んで参りました。

 
  —・—
 午前中はガッツリ息子と遊びに行ってました。お昼ご飯もしっかり食べて、会場には少し遅れての到着。

 
 Twitterなどで「前日から徹夜でゲーム遊んでいた強者たちがいる」という情報を事前に得ていました。

 「さぞかし会場は死屍累々であろう」と予想してふすまを開けると、活気ある普通のゲーム会。みんな元気です。

 そして私の顔を見るなり「お、ダルちゃんノートルダムやろう!」とお声をかけてくれるTTBさん。

 
 ちょっと拍子抜けしました。

 
ノートルダム

 というわけでノートルダム

 カード3枚目までインストを始めたところでボー研のカワサキさんが到着されたので、吸収して5人で遊びました。

 
 上流にTTBさんという厳しい手番順。

 初プレイの方が2人いるというインストプレイなので、「オーソドックスな病院優先方式を採用しよう」と1ラウンド目は司教→病院へ。

 2ラウンド目にTTBさんから病院が流れてきて、3ラウンド目に自分の病院もプレイできて、ステージAで病院3コマ体勢完了。

 衛生管理はほぼ盤石です。


 ただ、これはこれで欠点もありまして、馬車をなかなか動かせず、お金も結構ギリギリでしたね。
 
 影響マーカー(キューブ)の数には困らなかったのが最後に強みになったと思います。

 総じて札の巡りがよく、大人げなくインスト勝ちしてしまいました。

 
 TTBさんが進行を手伝って下さったこともあり、初プレイの方々に楽しんでいただけたようですので、それが何よりですよ。
 
 ちなみにノートルダムを遊ぶのは今年初でした。

 オトくん「僕だって今月入って初めてです!」
 TTBさん「おれもおれも!」 

 3月2日にその反論はおかしい。

 
 とにかく久しぶりに遊べて、やっぱり良いゲームだなと思いました。

 
 別に「もっともっと広まってあちこちで遊ばれるようになって欲しい!」とまでは思いませんが、ただただいろんな人と遊び尽くしたい。そんなゲームの一つです。

 
  —・—

 次に遊んだのがアラン・ムーンの「アンドロメダ」。TTBさんのセットです。

アンドロメダ

 宇宙テーマというだけで熱くこみ上げて来るものがありますが、交易所建設のためのアクションが見事に運任せ。

 「テーベ」に近いプレイ感ですね。超アナログ。
 

 カードセットを作らないとアクションが出来ないのですが、そのための交渉でなかなかうまく立ち回れない。

 多分最下位だったと思います。

 
 しかしセッション後凹んだかというとそんなことはなく、爆笑の連続で心地よい疲労感でした。

 いやあおもろい。

 でも悔しかったのでもう一回やりたいですね。
 

  —・—
 
パン屋の1ダース

 引き続いてTTBさんのゆるふわゲーム「パン屋の一ダース」。

 ダイエット中ドーナツを食べないようにするゲームです。

 
 「可愛いドーナツ型のカード!それにほらパッケージ見て下さい。子供がにこやかに遊んでますよ!どこからどうみてもゆるふわゲームです!」

 そのようにTTBさんが力説する横で(だまされたらあかん。それクニツィアや。ポイズンのリメイクや)と心の中でひとりごちる私。

 
 何度か遊びましたが、その度にここぞと言う局面でマイナスを引き取らされる展開。

 
 うまくいかん。何かコツとかあるのかなー。

 
 ボードゲーム大学聞き直すか……。


  —・—


東海道

 ボザの「東海道」も遊んだのでした。

 初プレイ。

 
 関所に着くと風景がもらえる人物(広重だっけ)で遊んだのですが、風景コレクションボーナスを先に抑えられて沈みました。

 トップ取れたの温泉だけ。

 
 出会いカードのマスにあまり止まれなかったのが悔しかった。というか止まってた人が羨ましかったですね。

 出会い厨め!と心底から呪いましたよ。

 
 これももう一回やりたい。


  —・—

 あと、「カステリーナの宝物」も遊ばせてもらったり(写真無し)、別の卓で遊ばれているソルティオーシャンを観戦したりしてました。

 
 ゲーム会後は参加者の方々と食事。ラーメン美味しかったです。

 
 遊んでいただいた皆さま、ありがとうございました。

 
 たくさんのゲームを遊べたわけでもないのですが、とても充実度が高いゲーム会でした。

 
 そうそう、こんな一幕もありましたよ。




 当ブログのスルーされっぷりが完全に浮き彫りに!

 
 全俺が泣いた。

 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ボードゲーム - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あの日は徹夜組が3名ほど向かってましたね。
久しぶりに畳に行きたかったのですが、自分は力尽きて帰宅しました。
また、ノートルダムしたいですね。

Re: No title

AxCielさま、コメントありがとうございます。

正直オトくんが徹夜明けだったので勝たせてもらえた感があります。 >ノートルダム

是非またお相手下さいませ。


告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター