FC2ブログ

海遊館にいきました

 先週の金曜日、11月15日は、家族で海遊館に遊びに行ってました。

IMG_5274.jpg

 
 息子は既に2回ほど行ったことがありますが、小さかったので覚えてないようでした。

 私は息子が生まれてから初めて。

 
 私にとっても息子にとっても、随分久しぶりの海遊館でした。

  —・—

 途中からiPhoneがフリーズして動かなくなり(現在は正常に戻りました)、あまり写真を撮れていませんが、とりあえず撮った写真を並べます。

海遊館アナグマ

海遊館カピバラ

海遊館イグアナ


海遊館アシカ


海遊館オウサマペンギン

海遊館ヒトデ

 上から、アナグマ、カピバラ、グリーンイグアナ、アシカ、オウサマペンギン、ヒトデ。

 カピバラにエサを上げてた職員さんが可愛かった。
 
 
 あと、ジンベエザメの写真も撮ったんですが、どれもブレてたので使いません。

 
 久しぶりに行って、ちゃんと「おー、ジンベエザメでけー」と感動できたので、自分の忘却パワーを褒め称えたい。

 あの大水槽は出オチなので、間を置かず何度も見てると飽きるところではあるのです。

 
 息子はもちろん終始ハイテンション。

 図鑑で覚えたサメの名前を一生懸命叫んでました。

 
 平日の朝から行ったのですが、ちょうど修学旅行生や遠足の児童たちの集団とかちあってしまい、「平日の朝」という条件から想定したほどには、スムーズな観覧とはなりませんでした。

 うまくズレればゆっくりと観れたので、さすがに激混みというほどではありませんよ。

 
  —・—

 そういえば、途中で「日本の水族館の歴史」みたいな展示がありました。


 現・大浜公園にあった堺水族館の受難の歴史を年表がパネルにまとめられていて、実に悲惨でした。


 太平洋戦争を始め、「工業用排水で魚死滅」といったトラブルは今ではなかなか考えられない。

 なかなか考えられないだけで、ちょっと世の中がおかしなことになれば何度でも起こりうる事態ではありますが。

 とにかくも「ああ……大変やったんやね……」と当時の職員の方々や魚たちが置かれていた厳しい状況に思いを馳せ、ため息をついたりしました。

 
 で。

 このコーナーに「日本の水族館の歴史」といったテーマの年表もパネルも展示してあったのですが。

 
 何故だか「のとじま水族館」の記載が無かった。

 石川県育ちとしてちょっと物申したいところではあります。

 いいとこだと思うんですがねえ。

 単なる思い出補正で、「水族館界」では凡庸という扱いなのしょうか?

 
 
  —・—

 天保山マーケットプレイスで昼食を摂り、外へ出ると雨が上がっていました。

 
 天王寺まで足を伸ばし、あべのハルカスを真下から見上げ、ウイング館が出来た近鉄百貨店を覗いてから帰りました。

 
 私だけは心斎橋へ寄り道して、アップルストアでiPhoneを治してもらってから帰宅です。

 
 そうそう、この日は「OSAKA海遊きっぷ」なるものを事前に購入して移動しておりました。
 
IMG_5272.jpg

 これっすね。

 海遊館の入場券と地下鉄の乗り放題がセットになって少しお得な1日乗車券。

 他にも大阪城や通天閣などで割引が効くそうです。

 
 地下鉄の主要な定期券売り場で販売してますよ。私は難波駅で買いました。

 また、各私鉄版もあります。

 嫁には近鉄版大人、息子には近鉄版小児の券を渡して動いてもらいました。

 
 海遊館の他にも大阪をあちこち回りたいならかなりおすすめです。是非。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター