FC2ブログ

ドラ映画2014

 息子はただいま小学校二年生に向けて春休み中。

 
 そんな中、家族で映画を観にいってきました。



 『新・のび太の大魔境』です。
 以下、ネタバレのようなものも書きますが、みなさん大魔境くらい知ってますよね。

 
 今回は完全に原作のままだと思ってもらって良いです。

 
 しかも元の映画より絵も劇伴もパワーアップしております。大変よろしい。

 まだの方は安心して観にいっていただいて良いと思います。小栗旬さんも上手。

 
  —・—

 でもまあ私なりに苦言というか。

 
 3つばかり、おそらく共感を得られないであろう、不満点を。

  —・—

 1.動物虐待。
 
 前半、ジャイアンの背中に「猛獣さそい寄せマント」が付けられてからのシークエンス。

 
 スネ夫がショックガンでサイを気絶させ、しずかがスーパー手ぶくろでマウンテンゴリラを撃退するシーンが、見ててかなり不快でした。

 嗜虐的と言ったらよいのでしょうか。

 猛獣たちを弄ぶ、イコール、事情の分かってないジャイアンを弄ぶ。ここはそういうパートなのですが、普段ジャイアンにパワハラされてる鬱憤を晴らすにしては、ちょっとひどすぎる。

 とくにしずかにああいう行為を笑顔でやらせるのには、ただただ「キャラと合うてないやんけ」という苦い思いしか沸いてきませんでした。

 ちなみに、横で観ていた息子はケタケタと笑ってましたので、この演出で正解なのかもしれません。

 
  —・—

 2.クライマックス

 バウワンコ像に決死の突入を試みるシーン。

 
 盛り上がりのための何かがもうひと塗り足りないように思いました。

 
 「ここで死ぬのかもしれない」「行きて帰れないのかもしれない」という悲壮感に欠けたというか。

 この辺、スネ夫にもっともっと怖がってもらってもよかったかも。

 
 状況が絶望的であればあるほど、そこに立ち向かう凡庸な小学生の非凡な勇気がとても気高いものに写るわけで、ただストーリーラインの要請に従って死地に赴いてる、という風にしか取れなかったです。

 
 そして、所謂「10人の外国人」になって形勢逆転のタイミングで、再び「夢をかなえてドラえもん」(合唱バージョン)が流れてきた時には、「え、なんか他に使える音楽なかったか」と内心ずっこけておりましたよ。

 
  —・—

 3.財宝の部屋

 開けては駄目だ。

 これは魔界大冒険におけるほうきと同じで、「そういえば、あれ、なぜなんだろう?」といつまでも引っかかり続ける、「すこしふしぎ」なのです。

 開けたら台無し。

 
  —・—

 
 こんなところですかね。

 グダグダごちゃごちゃと綴って参りましたが、息子が寝るまで何度も「今日のえいが、おもしろかったね!」と言っておりまして、それに比べると大人の考える理屈はまあ屁みたいなもんです。

 
 実際、ドラえもんが扇風機に向かって突然「ワレワレハ、ミライジンダ」などと言い出すというツボなシーンもあったりして、かなり楽しめました。

 リメイクもの強し。


  —・—

 来年はまたオリジナルストーリーっぽいですが……寺本監督でなければ、ちと不安。
 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:アニメ - ジャンル:映画

コメントの投稿

非公開コメント

告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター