FC2ブログ

たまにはDDTにも行く

 気がつけば、あちこちで遊んでたことを全然ブログに上げてませんでした。

 
 とりあえず細かくどんどん上げて行きましょう。

 今日は4月7日に立ち寄ったDDTでの記録です。

 
  —・—

 
 中央区民センターに行って、職場ボドゲ部の会場を予約しに行った帰りに寄ったのでした。

 
 ノートルダム

 「ノートルダム」です。

 DDTさんにはプレイ用のノートルダムが置いてありませんでしたので、私の持ち込みです。

 
 公園にキューブを溜めきれず、辛いセッション。

 疫病がキツくてロースコア展開になったのがまだ救いで、とりあえず公邸を使って細かく稼ぎました。
 
 
 まだまだリハビリ。

 目下のテーマは「下家に適度に優しくして上家をコントロールする」です。

 納得行くまでの道のりは遠い……。

 
  —・—
 

Twixt

 次はアレックス・ランドルフ翁の「Twixt」を初プレイです。

 
 完全情報アブストラクト。で、絶版品。

 
 かねてから「囲碁っぽい」とは聴いてましたが、なるほどやってみると囲碁っぽい。

 城壁を一気につなげられると気持ちいいですね。
 
 
 初プレイなので、ということでなく、能力的に全然へっぽこなので「一気につなげる」とか、そもそも「ディフェンス」とか言ってる余裕などなく、ふわっと勝って終わりました。

 いやー鋭い。鋭いゲームですわ。

  
  —・—


ロバの橋

 今度はうって変わってメモリーゲーム「ロバの橋」。

 
 単なるメモリーに留まらず、手番中にひねり出したストーリーを覚えてもらえるとまた点が入るので、そこんところも重要です。

 
 えっと、0点……。

 
 学生時代から何事にもいかにうろ覚えで誤摩化してきたか、ここにきてすっかり露わになりましたね。

 これ以上頭に入んねーよ!って状態でさらに詰め込もうとするえげつないゲームシステムに、だんだん笑えてきます。


 デザイナーは私の好きなペルガモンのコンビ。(ドーラとリンデ) 

 いろいろ考えるなあ、と感心しました。

  —・—

 
 この日はこんな感じでした。

 翌日の8日には香川に出かけていたりしていて、なんだかんだと忙しかった中で遊べたのが本当に良かったです。

 
 遊んでいただいた皆さま、ありがとうございました。

 

  —・—

 次は15日のデザスプあたり。
 
 職場ボドゲ部も、昨日のほっとゲーム会も、エルグランデ開封も、記事としてはぜんぜん手を付けておりません。

 ガシガシ書かなくてはね……。


 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ボードゲーム - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター