FC2ブログ

デザート*スプーン火曜会4月

 先週今週とデザート*スプーン(以下デザスプ)の火曜ボードゲーム会に参加できたので、その感想を写真とともに思い起こしていきます。

 
  —・—

4月15日

 まずは先週。


彦根カロム

 「彦根カロム」です。

 
 日本の一部地域で根付いているという噂がまことしやかに囁かれている、木製おはじきゲーム。

 「某市では一家に一台ある」とかいう都市伝説まで。

 
 最初は上手くいかず、自分のストライカー(指で弾くやつ)を落としてばかり。

 ペアの方の足を引っ張ってしまって焦ります。脇汗が出ます。


 それでもだんだんコツが掴めてきて、劣勢を逆転。

 最終的には我々の勝利!

 
 ビリヤードに近いゲームなので、「手軽で小さいビリヤード台」という感覚でこのゲームを所持するのもいいかもしれません。うちには置けませんけれども。


  —・—

ダンジョンオブマンダム

 続いては「ダンジョンオブマンダム」。

 
 髑髏と薔薇に似ている漢気満載ゲームです。

 実際は「ダンジョン潜る気なかったのにみんなでどうぞどうぞ言うので仕方なく潜る」、で、死ぬ。


 成功したときは本当にうれしいですけどね。
 
 
  —・—

マウスアタック

 次に遊んだ「マウスアタック」は子供向けの瞬間認識系ゲームです。

 
 めくられたカードに描かれたネズミが、自分の手札にあるのと同じファッションアイテムを身につけていたら、早い者勝ちで箱に投げ入れます。

 ただ、ネズミカードの隅にチーズの絵が書いてあって、横にオープンになっているチーズカードと同じなら投げ入れるののは全員禁止。

 このチーズのルールが曲者で、お手つきばかり繰り返してしまいました。

 
 苦手!

 ベルト頭に巻くとかやめてください!

 あ、ゲームは盛り上がりましたよー。

  —・—

 この後8人で「テレストレーション」を遊んで盛り上がりました。

 
 自分のお題が一回変なところに行って、戻ってきた時に修正されてるとなんだか嬉しい。

 もちろん、戻ってこなくてそのままあさっての方向で着地するのも面白いんですけどね。

 
 
 あと、「ハンズアップ」も遊びましたね。

 3週間ほど見ないうちに、あの激弱だったワッツさんが上達してました。

 私は指の怪我が治ったのでやっと初プレイ。

 傍から見てるよりも難しい!

 で、爆笑します。


宝石の煌き

 そして、この日は「宝石の煌き」も初プレイ。

 発売されて以来、あちこちで評判を聞きますね。
 
 
 ルール説明だけではいまいち得点の見通しが立たないまま、貴族ボーナスと3段階目の依頼を見据えて動いていたら、何故か勝利。

 我ながら上手くいきました。

 
 ちなみに先日のほっとゲーム会では3点しか取れず、見事に惨敗しております


  —・—

 そしてこの後3人で「ノートルダム」を遊んだのですが、痛恨の写真撮り忘れ。

 ゲーム自体は、初プレイの方に楽しんでいただけたので良かったです。
 
 馬車カードがいっぱい回ってきたので一人で走りまくりました。
 

  —・—

ゼロワンフィッシュマンゴー

 ゲーム会の後は、近くの「真夜中カレーゼロワン」で、遅めの夕食でした。

 フィッシュマンゴーカレー。

 美味しかったー。

 
 ゼロワンで「ヌメリ」も遊びましたよ。

 ワッツさんのダイス目が良すぎて負け。う、運ゲー!


  —・—

 
4月22日

 そして今秋の火曜会。一昨日。

 
頭脳絶好調ミニ

 まずはワッツさんと二人で「頭脳絶好調ミニ」。

 
 初プレイでした。

 ルール説明時に「一番点数の低いシンボルの点数で勝敗を競います。まさにクニツィアやろ?」とワッツさんがにやり。うん、まさにクニツィア。

 
 勝敗は紫の◯を封鎖されてしまって私の負け。

 次回はもっと頑張って嫌がらせしようと思います。
 
 
  —・—

アーサー王

 そして、こちらも初プレイ。

 クラマー&キースリングの「アーサー王」です。
 
 初ですが面白そうだったので上級ルールで遊んでみました。

 
 いやこれ、面白い!

 手札を全部「使わなければならない」のがキツいですね。最高。

 
 パズルライクで運要素もあり、時には失点も引き受けなくてはいけない悲しさも。面白いです。

 ワッツさんに圧勝されてしまったのでリベンジ希望!

 素直にまたやりたい。さすがクラマー(とキースリング)!


  —・—

おばけキャッチ名人技

 次は全員で「おばけキャッチ」の「名人技」というセットで遊びました。

 かなりややこしい。脳みそこんがらがります。

 
 慣れるまで時間が掛かりましたが、慣れるとなんとか勝負になりました。

 14枚で1位タイ。

 頑張った方です。
 
 
 でも、他のルール入るともう駄目でしょうね。ついて行けない自信ありますよ。


  —・—

ごいた

 最後は「ごいた」でした。

 
 ゲッサンにて連載中の「放課後さいころ倶楽部」でも紹介された地域限定伝統ゲーム。

 110点先行したのですがそこから大逆転を喰らって負け。

 残念。ですが楽しかった!

 
 毎回言ってることですが、ごいたは駒で遊んで欲しいですね。

 カードでしか遊んだことがない方も、是非一度駒で試してみて欲しいです。

 感覚が一変しますよー。

 
  —・—



 時間が来たので「真夜中カレーゼロワン」へ移動してカレー。

 この日はチキンでした。旨い。
 

 次は(もし出てたら)ポークにしよう。


MausvonKlecks

 食べた後、「ハリセン人狼」なる珍ゲームで遊んだり、神戸トリックプレイに入荷したての「Maus von Klecks」で遊んだりしました(上の写真)。

 この写真のゲーム、元はラベンスバーガーから出ていた「イメージ何色?」というゲームらしいのですが、HABAから出てルールも簡略化され、何より可愛い木駒が付属しました。

 他の人とイメージ色が合っていたらそれはそれで嬉しいし、予想外の色を出してくる人がいたら「なんでそれなんや」という話で盛り上がるし、とても良いゲームです。


 大人同士で遊ぶ(飲み会とか合コンとか)のにとても向いていると思いました。

 すぐ終わる収束性もいいですね。

 
  —・—

 こんな感じでした。

 
 2週分をまとめてしまいましたが、それぞれ遊んでいただいた皆さま、デザスプカトウ君やワッツさん、ありがとうございました。

 ゼロワンマルちゃんお帰りなさい。カレーごちそうさま。

 ノートルダムの写真を撮り忘れてたのが悔やまれます。


  —・—
 
 最近デザスプの近くにおいしいパンケーキ屋さんが移転してきたとのことなので、今度はそこに行ってみようと思います。
 
 嫁連れていこう。
 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ボードゲーム - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター