FC2ブログ

職場ボドゲ部:和室篇

 去る5月14日、職場の人たちを誘ってあらかじめ借りておいた畳の部屋に集まり、ボードゲームで遊んできました。

 
 参加メンバーは、やすたかさん、鏑木くん、こけしさん、そして私の4人でした。

IMG_6922.jpg

 
 持ってきたゲームたち。計画通り全部遊べましたよ。

  
  —・—
 こけしさんが初参加。

 完璧に初心者です。

 初心者キリングな、それでいてドイツゲームの良いところをぎゅっと詰めたゲームたちを選んだつもりですよ。


おばけキャッチ

 そんなわけでスタートはコマを使ったカルタ、「おばけキャッチ」です

 
 少し慣れている私は入らずに3人で遊んでもらいます。

 私はめくる役目。

 コマが可愛いですよね。

 
 慣らし運転のつもりで出したので、お手つきには甘くしました。

 でも半分くらいからお手つきで一枚減る厳しいルールにしても良かったかなー、とか思いました。
 
 盛り上がり度合いを考えて、次回からそんな修正をかけていけたら。そんな反省もしつつ、みんな楽しんでいるので次のゲーム行きましょう。

 あ、勝ったのはやすたかさんでした。

 何故か私も1枚ゲット。

  —・—

 
ハゲタカのえじき

 次は「ハゲタカのえじき」。

 
 私のは5人までしか遊べないラベンスバーガーの版ですよ。

 ここぞと言うときに15でバッティング。

 
 するするとこけしさんが点数札を獲得しまくって圧勝!

 あざやかでした。

 
 裏の裏を書こうとした邪な中年男3人が、もの凄くかっこわるい!

 
  —・—


チャオチャオ

 次もランドルフ作品です。「チャオチャオ」。

 
 嘘を吐かないと橋を渡れないすごろく。

 疑いをかけないとただただ進まれてしまうので、ダウトをかけてしまうのですが、結局間違っていて、コマがどんどん谷底に落ちていきます。
 
 
 嘘を吐くのも見抜くのも下手、そんな「じぶん不器用っすから」な私ですから、今回も全くゴールできず。

 このゲーム本当に弱い。好きですけどね。
 
 チャオチャオをもっと遊べばきっと大人の階段をまた一歩上がれる。そんな気がしてます。
 
 
  —・—

お邪魔者

 4人ですが「お邪魔者」をここで遊んでみました。

 8人以上いる時くらいでしか遊んだことがなく、少人数だとどういうプレイ感になるのか試してみたかったのです。

 
 幸いにして3ラウンドとも真面目なドワーフで、結果勝ってしまいましたが、お邪魔者に当たった人は大変そう。

 一人でみんなの邪魔をするのは大変です。

 うまいこと「ないわー」と言って直進のカードを捨てまくり、ここぞというタイミングで妨害に走る。そういうのがやっぱりセオリーなんでしょうか。

 
  —・—

千とひとつの宝物

 次はキッズゲーム「千とひとつの宝物」。

 ちょっとゆるい「インカの黄金」的ゲーム。

 
 大人同士だと陰湿な嫌がらせが発生しますが、この日のセッションはちょっとした事件でした。

 
 私「これはひどい」
 鏑木「いやあ。こういうことってあるんですね」

 ということですので、後日なんとかプレイレポート形式にして別に上げたいと思います。

 
  —・—

チケットトゥライド

 この日のメインのつもりで持っていった「チケットトゥライド」をここでようやく立てました。

 上の写真は私の初手。

 初プレイのこけしさんにアドバイスも兼ねて「サンタフェの当たりは早めに抑えないとキツいかもよ」と言ってしまった後、目的地カードでサンタフェ絡みを引いてしまう事故。

 
 そんな大人げないプレイもしつつ、また途中行く手を阻まれつつも、ぐるっと迂回して勝ちました。

 やすたかさんの一筆書きとコマ消費が上手かったのですが、私が追加で引いた目的地カードがかなり美味しくて、とにかくツいてましたね。

  —・—

カタンポータブル

 続けてチケットトゥライドを遊んでも良かったのですが(インドマップも持ってきてました)、こけしさんがどんどん前向きに遊んでくれるので、「カタン」を出してみました。

 我が家のはポータブル版です。当面はこれでいいや。


 随分前にも職場ボドゲ部で出したことはありますが、今回はその時よりもルール説明が我ながらスムーズにいきました。

 しゃべりながら、「なんかいろいろとこなれて来たんだなー」と1人で感慨。


 ゲームは悪の手先へと落ちた鏑木帝国植民地をギリギリ制して私の勝利。

 テーマがシステムと合致しているせいで遊んでるうちにルールに慣れてくるし、交渉では盛り上がります。

 
 私が用を足しに中座している間に、盗賊がなけなしの資源を根こそぎ奪っていったりとか……。
 

 熟練して来ると初期配置で決まってしまうゲームではあるのですが、初心者のうちに遊ぶと本当に楽しい。

 
 カタンは良い。
 
 
  —・—

ごいた

 
 最後は「ごいた」。

 
 ちょうど四人だったので遊んでみました。

 チーム戦で遊ぶゲームというのも体験してもらいましょう。

 
 1ゲーム目はやすたか&鏑木ペアが手役などで勝利。

 ペアを替えて臨んだ2ゲーム目は、なす術無く鏑木&こけしペアに完敗。


 うーん残念……。

 デザート*スプーンでもそうなんですが、最近ごいたで勝ててません。
 
 ちょっと戦い方、というか考え方を変えなくては。
 
 
 中毒性の高いゲームですが時間の関係で、2ゲームでおしまいです。


 ゲーム会はこれでお開きでした。


  —・—

 
 その後、DDTにやすたかさんと鏑木くんを連れていって解散しました。


 できれば買って間もないゲーム(王と枢機卿、エルグランデ)や、あまり遊べてないゲーム(アグリコラ、ラチッタ)を遊びたかったというのが本音。

 
 しかしまあ、カタンを遊べただけでも収穫は大きいです。面白かった。

 
 改めて、参加して下さった皆さまとそして外で遊ばせてくれた嫁に感謝です。

 
 ありがとうございました。

 またやりましょう!
 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ボードゲーム - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター