FC2ブログ

いろんなとこでゲーム1

 ほっとゲーム会(東大阪テーブルゲーム会)の活動が実を結んだのか、今月は東大阪在住のゲーマーさん卓にお邪魔して遊んだりもしていました。

 
 仕事帰りに寄って遊ばせてもらっているのでさほど長々とは遊んでいませんが、シュテファン・フェルトのゲームだけちょろちょろ遊んだのでこれは書き残しておかねばなりません。

 
 
M氏宅

 まずは5月5日。

 
 仕事帰りに一旦家に寄り、自転車でMさんの家にお邪魔しました。

 
 で、遊んだのは「ノートルダム」。


5ダム

 Mさんよりリクエストをいただいて持参、さらにルール説明と進行を担当いたしました。
 
 
 疫病の進行が強めだったロースコア展開。

 手札の都合上馬車でも稼げず、ノートルダム寄進でもアドバンテージを取れずというキツいセッションでした。

 
 初プレイの方がいる場合はほぼ毎回そうなのですが、他の方にもこのゲームの醍醐味を知ってもらえるようになるべくトリッキーな打ち方はせず、本当に手なりでドラフトしました。

 
 一緒に遊んだ皆さんには楽しんでいただけたようですので何よりです。
 
 
 この後、みんなでご飯を食べにいき、いい時間になったので帰りました。

 
 結果的に「ノートルダムを持ってノートルダムだけ遊んで帰る」という変な形になってしまいましたが、もっと時間があれば色々遊びたかったです。

 
  —・—

Y氏宅

 5月19日には、難波からの帰りの電車を少し奈良の方まで乗り続けてYさんのお宅へお邪魔しました。

 
 ここでは「アメリゴ」を遊びました。

アメリゴ
 
 4人中プレイ経験があるのは私だけ。

 
 この利を活かし、圧倒的な力の差で勝ってやろう。プレイ前はそんな傲慢なことを考えていました。

 
 でも、結果は3位。おうふ……。
 
 いやーアメリゴ勝てないなー。何が良くないのか。


 ちっこい島をバンバン独占、開拓していくのが強いのかなあ。

 とは言えバランスも大事ですしねフェルトゲーは。ムズい。

 
 もっと色々と研究をしたいタイトルですねアメリゴ。リプレイ希望。

 持ってないのでDDTで。

 
 終電が迫っていたので、アメリゴだけのセッションで解散になりました。

 4人だとさすがに時間が掛かりますね。
 
 新しく脱出ゲーマーの方々とも知り合えたのでとても良かったです。

 
  —・—

 こんな感じでしたよ。

 
 一緒に遊んで下さった皆さま、ありがとうございました!

 
 また機会が合えば是非遊びましょう。

 
 6月8日には若江岩田で「ほっとゲーム会」なるゲーム会も催されるそうです。私も行きますよ。

 良かったらぜひぜひ。
 


 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター