FC2ブログ

伝説の教師

 我ながらつくづく単純だと思うのですが、ワールドカップがはじまってからこっち、サッカーの事にばかり気持ちがいってしまい、読書が手に付きません。

 ええいこうなったら、とサッカー本に手を出してみることにしました。

 生涯初。


 千田善オシムの戦術』中央公論新社
 ISBN978-4-12-004110-5

 で、裏表紙のイラストがステキ。

オシムの戦術

 表紙もですが、吉田戦車作とのこと。

 著者の従兄弟なのだそうです。


  —・—

 この著者についてはご存知の方も多いでしょう。

 イビチャ・オシムが日本代表監督の就いていたときの通訳をされていた方です。

 ご自身がサッカー経験者でもあり、また国際政治専門のジャーナリストでもあります。


 
 この本のひとつ前に、みすず書房から『オシムの伝言』という本を上梓されています。
(『オシムの伝言』公式ブログは→こちら

 その姉妹編にあたる本書。

 オシム監督独特の練習方法について多く解説されているのを見て購入しました。



 代表監督就任直後、「七色のビブスを着せる」という練習を耳にして(実際には4色ずつ)、ド素人なりに何やねんそれはと思いつつも興味をそそられたものです。

 試合も(すべて中継ですが)全部観ていました。

 アジアカップは残念でしたが、新しい何かがどんどん形になっていく楽しみが常にありました。

 練習自体も「こんなにおもしろいトレーニングをしたことがない」と一流選手たちが漏らすほど刺激的だったそうです。



 というわけで長年の「オシム流トレーニング」に対する興味に一定の解釈が与えられ、ここまでは購入前の予想どおり。

 読んでいてもっとも印象に残ったのが「監督は選手とアイデアで勝負する」というところと、「監督にとっての本番はトレーニングだ」というところ。

 当たり前といえば当たり前。ですが、監督の仕事のうち、「選手交代」にばかり目がいってしまうこの国は、やはり野球の国なんだなとか考えたりしました。

 
  —・—

 さて、そんなオシム、ブラジルーチリ戦をツイート予定。

 ムリ、寝る。

 録画しようかな……。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター